ビジネス思考への転換

インフルエンザ治療薬のアビガンをエボラ出血熱に

2014年夏、アフリカ大陸でエボラ出血熱が猛威を振るっています。エボラ出血熱の致死率は50~90%にもなるとい・・・

研究のネタは現場にある

研究者と言えば、研究室にこもって実験ばかりしているというイメージをもっている方が大半だと思います。実際にその通・・・

男女で生物実験の結果が異なる

研究をするときは、仮説を立てた後に実験を行うことで検証していきます。このとき、誰がいつどこで行っても同じ結果が・・・

STAP細胞は批判されるが、ニセ科学は批判されない

STAP細胞の発表から華々しくデビューした後、コピペなどの問題によっていろんな意味で注目を集めた研究者がいます・・・

本の重版が決定:なぜ、あなたの薬は効かないのか?

2月18日に私の著書(なぜ、あなたの薬は効かないのか?)が光文社新書から発売され、2週間が過ぎました。ここに来・・・

マラチオンとは?有機リン系殺虫剤の毒性を理解する

農薬の一種であるマラチオンが検出された事件は有名です。マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズが製造し・・・

人はなぜ恋に落ちるのか

マンガの世界では、媚薬というものが存在します。私が小学生のころ、不思議な液体を水に溶かして相手に飲ませると、そ・・・

グルコサミンなど、効果のない健康食品・サプリメントに惑わされない方法

世の中には怪しい健康食品が多数出回っているなと思います。そのような効果のないサプリメントの中でも特に有名なもの・・・

抗がん剤の費用対効果:医療費問題

「お金が全てではない」とは言いつつも、お金がなければ生活できません。 離婚原因の上位が金銭問題であることを考え・・・

再現性の低い生命科学論文の実情

薬学系も含め、生命科学分野の論文では3分の2以上で再現性が取れないという報告があります。 学術研究では論文発表・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ